社員ブログ

2021.01.28

初めてのばね

 こんにちは、N邑です。


最近とても寒いですね。
通勤で少し歩いたりするのですが、霜がついていたり、マンホールに氷がはっていたり…。
あと、いつの間にか左足の指が全てしもやけになっていたりしました。
全指が真っ赤だったので気付いた時には笑っちゃったんですが、時々痒くなるので今後は気をつけたいですね。
みなさんも体調に気を付けてお過ごしください。

さて、ちょっと前のこととなりますが、入社したての頃に1度、ばねを作らせていただきました。 
リン青銅で自由長4mmくらいの小さなばねです。
なんと、これを作るのにセット2日かかかりました!
絶対商品にはなりませんね。
しかもかなりお膳立てしていただいたにも関わらず、材料を圧迫しすぎたり、カットができなかったり、ピッチが出来なかったり、座巻までカットしてしまったり…。
1個作るのに、一通りのミスを経験したと思います。
それまで工場ではセットしているところをちゃんと見ていた訳ではなかったので、とても勉強になりました!
生産部の方達はこれを毎日していらっしゃるので、本当にすごいなと思います。
しかも工場の機械はもっと複雑なので、私だったら一生かかっても巻けませんね、自信があります。
ですが、初めて作ったばねはやっぱり何か愛着があるので、これだけペンケースに入れています。
お守りみたいなものなので、紛失しないようにしたいです。

お問合せ・見積依頼

サイト内検索

Facebook

ご注文までの流れ

ばね教室


ISO認定企業

ものづくり