社員ブログ

2021.02.18

地震対策しっかりと!

先日は地震がありましたが、みなさん被害はございませんでしたか。
弊社は関西ですので被害はなかったのですが、久々に大きな地震で、ニュースで見た時は大変驚きました。
被災された方々が早く日常生活に戻れるよう、お祈り致しております。

今回このようなことがあって初めて気が付いたのですが、私は地震対策を全くしていませんでした。
非常用の持ち出し袋なんて用意してないし、引越しをしたので避難所も知らず…。
これを機に、きちんと準備しようと思います。
家に、カラーボックスに耐震シートを挟んで積んでいるだけの危険な場所があったりするんですよね…。

↑このカラーボックスの上部を押さえないと転倒の危険がありそうです

こういう時に役立つ「つっぱり棒」、実はこれにもばねが使われています。
パイプの内部に圧縮ばねが入っていて、このばねが圧縮して壁面に反発し、その力で固定しています。
つっぱり棒にはばね式以外にもジャッキ式があるのですが(1枚目の写真はジャッキ式です)、タイプによって取り付け方が違うので要注意です!
バネ式は取り付ける場所より少し長めに長さを調節してから、内部のばねを推し縮めるように取り付けるのが正しい方法になっています。
私は家に10本つっぱり棒を使っているのですが、この取り付け方の違いは最近知りました!
やはり説明書はしっかりと読まなければいけませんね…。
今取り付けている突っ張り棒はもれなく収納用なので、また耐震に使えるものを購入しようと思います!

↑傘置きに使っている突っ張り棒。今のところこういう使い方しかしていません。改めないと…

いざという時に慌てないよう、しっかり準備しておきたいですね。

お問合せ・見積依頼

サイト内検索

Facebook

ご注文までの流れ

ばね教室


ISO認定企業

ものづくり