社員ブログ

2022.02.12

奈良 若草山の山焼きに行ってきました

奈良、若草山の山焼きに行ってきました。

花火があり、空が赤く染まりとてもきれいでした。

ふと、山焼きってなぜするのかなと思い調べてみました。

歴史
起源は通説では宝暦10年(1760)、東大寺と興福寺による領地争いを双方の立ち合いで焼き払って
和解したことが起源だといわれています。
春日大社・東大寺・興福寺の通説によれば、
若草山山頂にある鷲塚古墳の霊魂を鎮めるための祭礼だとも言われています。
江戸時代以前から行われていたとされ、正式行事になったのは明治時代から。
もともとは昼間に行われていたらしく、
夜間に行われるようになったのは明治時代後半からとされています。

来年は入場制限なしで見られることを信じ、コロナウイルスの早期収束を祈願しました。

お問合せ・見積依頼

サイト内検索

Facebook

ご注文までの流れ

ばね教室


ISO認定企業

ものづくり