社員ブログ

2022.05.14

ちょっと変わったもの集め

家でバンダイナムコフェス上映会見てたら、
今週ブログのブログ書き忘れてたことに気付きました。
こんにちは、N邑です。
滋賀県民あるあるだと思うのですが、フェスとかに急に西川貴教さんが出てきたら
曲知らなくてもめちゃくちゃ応援したくなりますよね。
イナズマロックフェスに行ってからは余計かな。

さて、話は変わるのですが、実は私宝石の原石等を見るのが好きで何個か持ってたりするんですが、
その延長でちょっとナニコレ?みたいなものも持ってたりします。
何枚か写真を撮ったので、クイズ感覚で見てもらえたらと思います。
一枚目はこちら
黒くて赤や緑色に光ったりします。
意外とこれは分かる方が多いかもしれません。
1か月ほど前に500円で買いました。(高いのか安いのかは分かりません……)
こちらはカーボランダムという名前で売られていましたが、
炭化ケイ素ですね。
めっちゃ硬いので研磨材などに使われるそうです。
ではお次はこちら
これは知らない方も多いのではないでしょうか。
ヒントは生物の骨です。
横から見るとこんな感じですね。
種類によって色や模様が違っています。
さすがにもう種類までは覚えてないのですが、実はこれウニの骨です。
これは買ってきたものですが、初心者でも殻から骨を取り出せるらしいです。
海なし県出身からするとあまりウニに馴染みがないので、未だに自力でやったことはありません。
あとちょっと変わったのはこちらでしょうか
石は水晶なのですが、中に黒い線のようなものが入っています。
これ最初見た時に刻み海苔みたいで可愛いなと思ったのですが、
冷静に考えると刻み海苔は可愛くはないな……。
この黒いのは炭素らしいです。
水晶は価格が安いので何個か持っているのですが、
こういう風に何かが入ってるのはこれしか持ってないな……。
良いものかどうかは分かりませんが、個人的には気に入ってるので大切にしたいです。

お問合せ・見積依頼

メキシコ工場

サイト内検索

Facebook

ご注文までの流れ

ばね教室


ISO認定企業

ものづくり