社員ブログ

2017.12.19

天橋立にLet's go

11月サボったのでサービスです。。。

こんにちは! Nachoです

週末に、天橋立までカニ食い旅行に行ってきましたよ
やっぱり冬といえばカニですね 
H咲さんも投稿されていたのでかぶってしまいますが・・・
まぁ楽しく読んで頂けれ幸いです。

さてさて、私どもは日本海側に行くときは必ず立ち寄るのが出石そばです。
皿そばが楽しみでいつも違う店に入っては、前に食べたところがうまかった
今日のお店がうまかったといつも家族会議しています。
そろそろお店を定めたほうが良さそうなほど店舗をまわっています。
 
20171216_114339156.jpg















でも、どのお店も美味しいので是非行ってみてください
初め見たときは食べれるのかなっと思いますがなんぼでも食べれます。
私で、25皿は平気です。8歳の娘は、15皿食べて賞をもらってました。

そして食べ終えてから次は陶芸です。
娘たちは、今回が2回目です。先生が教える前に勝手に座りコネコネと始める始末
20171216_132142151.jpg















器用なもんで私なんかよりうまいこと作るわけです。
先ず形を作って、そのあと色塗りして、お店の人に渡して焼いてもらう仕組みです
焼きには、1か月ぐらいかかるので、1か月後まで作品には会えないのも楽しみの一つですね

そしていよいよ来ました。天橋立です。
何度も天橋立に来てはいますが、またのぞきをするのは初めてです
やっぱり予想通りのものでした。
20171216_161826493.jpg















とはいえ、やっぱり家族でいろんなところを探検するのは本当に楽しいですね


そしてホテルでゆっくりと温泉につかり
メインのカニ様とのご対面です。 テンション最高潮
20171216_183446902.jpg















刺身に茹でに鍋に焼きと全て揃っています。
生ビールも頼んでましたがぬるくなってしまいます。
誰もしゃべりません。
ただ、もくもくと食べるだけ
やっぱりカニで宴会にするにはダメです
最後に雑炊食べながらやっと飲みだす始末です
20171216_195711127.jpg















さて翌朝になり、窓を除くと白銀の世界
そう、この日は12月17日で、日本海側は雪でした
20171217_083740976.jpg


20171217_081427184.jpg






























子供たちにとっては、自然からのプレゼントです。
雪合戦はもちろんやりました。いや〜ほんとに楽しかった

そして、海を見ていてふと疑問が・・・
あの水平線っていったいどの辺?どこまで見えるの?
天橋立の長さは、約2.5km 近いけど水平線に近いなぁ
どうしたらわかるのか?子供たちと相談 
長女は泳ぎが得意だから、水平線まで泳いでタイムから計算する?などと冗談
ここは、パパの見せどころってわけで、
地球の円周を4万キロとして、
半径は6400000
それと半径と身長をたして64000160
三平方の定義とかで計算してみると・・・4.5km
ええええっ 4.5km たったの4.5km
確かに、天橋立の半分ぐらい 実際にそうだ 間違いねぇ〜
子供たちに説明して、納得してもらいました。
水平線のむこうに・・・とロマンチックな話は恥ずかしいですね


さて、少しばかり知恵をつかったので昼飯も旨いもの食べて帰ることに
20171217_133535202.jpg















私は、うに・いくら・ネギトロ丼です。
ウニは好きなんですが、臭みが強いものがあるので普段は食しません
しかし、これは旨かったです。


今年もいっぱい遊びに行けた
これで締めくくりとなるのかな
今年もあと少し、皆さんにお元気で良い年をお迎えください
                                  Nacho でした

お問合せ・見積依頼

サイト内検索

Facebook

ご注文までの流れ

ばね教室


ISO認定企業

ものづくり