社員ブログ

2020.12.17

身近なところに、ばねが沢山!

はじめまして。

新しく営業部に入りましたN邑です。

はじめてブログを書かせていただきます。
はじめに少し自己紹介を。
私はもともと販売業をしていました。
ばね業界とは今までご縁がなく、只今絶賛勉強中です!
初めは驚きの連続で、本当にばねのことを何も知らないんだな…と思いました。
今もまだ分からないことがたくさんありますが、頑張っていこうと思います!
さて、はじめてのブログは何を書こうかな~と考えたのですが、
身近にあるばねを探すためにお家でばね探検をすることにしました!
分解しなくても見えるばねを紹介していきますね。
まずはこれ!
 
100均で売っている3色ボールペン。
ノック式ボールペンは芯のところに必ずばねが入っていますね。
これはボールペンを一回押したら出てきて、もう一度押すと引っ込む機構の一部だそうです。
芯を引っ込める方向に力をかけているようですね。
次はこちら。
 
穴あけパンチですね。これも100均で購入しました。
見えにくいですが、穴を開ける部分に圧縮コイルばねが入っています。
圧縮コイルばねが使われているものは他にもいくつかありました。
 
写真はオーブントースターですね。
他に、クリップなんかにもついていました。
やっぱり圧縮コイルばねはいろいろなものに使われていますね!
そして初めて知って驚いたバネがこちら。
 
100均で買った時計の電池ソケット。
これ、ばねなんですね…。
今までよく分からない金属板がぴろーんと出ているなと思っていたんですが、
電池ばねと聞いて驚きました。
ばねと言うとやっぱりコイルばねをイメージしてしまうので、こういう形でもばねなんだな、とびっくりでした。
 
リモコンについてるのももちろん電池ばね。
そして、私の家にあったばねで一番大きいのはこちらでした。
 
100均で買った、スマホを固定するクリップです。
大きい捻りばねがついていますね。
これかなり強力で、クリップで挟んだままスマホをいじってもびくともしません。
とても使い勝手がよくて重宝してます。
改めて探してみると、見える範囲だけでもかなり見つけることができました!
他にも炊飯器や電子レンジにも入っているはず…。
いろんなばねに生活を支えられているんだなぁ。
どこにどういうふうに使われているか、考えてものを見てみるのも楽しいですね!
今度から意識してみたいなぁと思います。
あと、今回100均に生活を支えられていることもよく分かりました。
いろいろなものに感謝ですね!

お問合せ・見積依頼

サイト内検索

Facebook

ご注文までの流れ

ばね教室


ISO認定企業

ものづくり