社員ブログ

2021.01.16

ユーザー車検のススメ

こんにちは、営業部のT山です。

お久しぶりにやって来ました、ユーザー車検です。
今年で13年目の車体を購入して2年が過ぎ、消耗部品の交換・整備を日々繰り返し、陸運支局で検査を受けるわけとなります。
24ヶ月点検項目に従い、順々作業を続けます、肝はブレーキ整備ですね。
整備を進めている間に、陸運支局へネット予約情報を調べて都合の良い日を選択します。
 
大阪府寝屋川市にあるテストセンターに「予備検査」をお願いして整備の出来映えを見てもらいます。
 
今回は光軸以外に何も問題無く、あっという間に予備検査が終了しました。
テストセンターで及第点を頂き、同じ寝屋川市にある陸運支局の事務室で書類を購入、それを記入し、重量税、自賠責保険、検査手数料を支払い、整理券を受け取ります。
 
朝イチに来ましたが、4番目でした。
いよいよ検査を受けるためレーン並びますが、プロのお邪魔をしない様に一番端に並びます。
結構な台数が並んでいます、20分くらいは待つ感じです。
 
 
やっと、検査ラインに入り検査開始、電光掲示板を確認しながら進みます。
ここで慌てることは無く、担当の検査官も結構、優しく教えてくれます。
 
最後はヘッドライト検査、光軸と照度を測ります。
目の前の機械が自動で検査する仕組みになっていました、これは早いです。
 
無事に合格頂きました、これで検査は終了になります。
 
最後に自動車検査票に検査合格・適合印を頂いて、晴れて公道2年間走行可能となりました。
愛機もこれで13年目を過ぎ、次回は15年7回目の車検となります、安全運転で大事に走ります。
車好きなら一度、やってみてはいかがでしょうか、結構簡単です。

お問合せ・見積依頼

サイト内検索

Facebook

ご注文までの流れ

ばね教室


ISO認定企業

ものづくり