社員ブログ

2021.05.19

シャンデリアを買いました

こんにちは、営業のN邑です。

皆さんはGWはどのように過ごされましたか?
去年に引き続きなかなか外出できない状況で、
あまりテンションが上がらないな~と思いながら黙々と過ごしていたのですが
急に思い立ってシャンデリアを購入しました。
中古で安かったんですよね~。

一気に部屋が豪華になりました。
とりあえずテンションは上がります。
QOLも急上昇したような気がします。
でも、中古なので説明書もなければ
この素材がガラスなのかアクリルなのかさえ分からない!
意外と見分けがつかないんですよね。
でも素材が何なのか気になったので、
ガラスとアクリルの見分け方をググってみました。

一番分かりやすいのは重さの違いだそうです。
私は入社して初めて比重という言葉を知ったんですが、
その比重ですね。
ガラスの比重は 約2.5
アクリルの比重は 約1.2
ちなみにばねでよく使うSUS304の比重は 約7.9 です。
ガラスとアクリルを比べると、同じくらいのサイズでも
ガラスの方が重くなるんですね。
もちろんSUS304はもっと重いです。
アクリルだと、食塩水に入れた時に浮かびます。(浮かばない時もありますが)
GW中にばねを食塩水に入れて遊んだりもしたのですが、もちろんばねは沈みます。
このシャンデリアを持った時は、ずしっと重い感じがしたので
きっとガラスだろうな…と思ったのですが、
自分の感覚に自信がないので他の方法も試してみましょう。

もう一つのお手軽な方法は、縫い針で細かい傷をつけてみる方法です!
ガラスは割れやすいのですが傷はつきにくく、
アクリルは割れにくいのですが傷がつきやすいため、
縫い針でひっかいて傷がつけばアクリルということですね。
目立ちにくい箇所に針を当ててみましたが、
傷はつきませんでした!
ということはガラス製ですね!

ちなみに、後々Amazonで同じ製品を見つけて
ちゃんとガラス製だと分かりました。
割れないように大事に使いたいと思います!

お問合せ・見積依頼

サイト内検索

Facebook

ご注文までの流れ

ばね教室


ISO認定企業

ものづくり