社員ブログ

2023.03.10

近鉄特急『しまかぜ』乗車

 先日ですが、近鉄の伊勢志摩特急『しまかぜ』に乗車してきました。

※ちなみに私は乗り鉄でも撮り鉄でもありません。
のちほど乗車した理由をあかしますが、伊勢に用事があり“同じ行くなら!“で乗車しました。
今回、初めての乗車ですがもうデビューからほぼ10年経過しているのですね~。 
3編成しかなく、いまでも休日は予約のとりにくいチケットになっております。 
出発前、大阪難波駅での様子です。 10年経過していますが斬新なデザインですね。
2時間ばかりの旅ですが、今の時代に珍しくカフェテリア(食堂車)が存在しております。
車窓を撮り忘れましたが、座席が外を向いて一列に並んでおります。
まわりがケーキセットを頼まれている中、いつもながらの当然の如く朝からの酒宴となりました。
いろいろと伊勢志摩にちなんだメニューがありました。
 
三重の日本酒です。 2022年に「Sake`s Japonais」金賞受賞しているようです。
アテに松阪牛カレーを食べました。 アルアルですが写真とずいぶん肉の量が異なります(笑)
私はお米を食べながらアルコールを注入できるタイプの人間です。
 
追加のアテに牡蠣の浜焚きです。
 
座席に “PALE ALE”と”SAISON”を持ち帰り宴会の続きです。 ここ数年IPAにハマっております。
奈良のクラフトビールで“しまかぜ“限定ラベルです。
最後尾からの車窓です。 30年以上振りに伊勢市駅を利用しました。 
子供の頃の記憶なので曖昧ですが伊勢市駅前はすごくきれいになっており驚きました。
 
お神酒?清め酒?として門前町で「而今」と「作」をいただきました。
「而今」は一番好きな日本酒です。
久々に外宮様へ参拝してまいりました。
参拝のあとも松阪泊りということでほどほどに酒宴が続きました。
 
今回の旅の目的はこいつの引き取りでした~♪♪
通勤快足(あえて足)用に、ほぼ人生初のイタ車を買ってみました。
2023年はサソリの毒で洗脳されるかもしれません。
今後、時間をみつけてメンテナンスや改造記録を載せていこうと思いますのでご興味のある方は、定期的にブログを覗いてみてください。

お問合せ・見積依頼

サイト内検索

Facebook

ご注文までの流れ

ばね教室


ISO認定企業

ものづくり