社員ブログ

2022.10.07

日本精線さんの工場見学とパナソニックミュージアム

 

こんにちは、営業部のN邑です。

先日はばね工業会さんの企画で、日本精線さんの工場見学をさせていただきました!

ばね材は幾度となく見るけれど、ばね材ができるところを見るのは初めてです!

丁寧な案内をしていただきながら、工場見学をさせていただきました。

技術の関係で写真がなくすみません……。

でも大変勉強になりました!!

伸線工程ではかなり太い状態から材料を伸ばしていて、

いつも使ってるφ0.2とか、かなり手間入りの材料だとわかりました…。

熱処理工程はかなり大きな機械で行っておられたので、とても迫力がありました!

時間の関係でちょっと早足での見学となってしまいましたが、

すごくためになりました!

午後からはパナソニックミュージアムの松下幸之助館とものづくりイズム館の見学をしました。

こちらは写真がいっぱいあります!

ものづくりイズム館のレトロ家電たち!

オシャレに置いてあると可愛いですよね。

自分の家に置くとただの古い家電になっちゃうのは何でなんでしょうね……。

これ、ガチャガチャがあったのですが、回そうかめっちゃ迷いました……。

結局回さなかったのですが、思い出にやっても良かったかな~と思ってます。

松下幸之助さんの奥さん、むめのさんがお家でお仕事をしている様子です。

松下幸之助館は幸之助さんの半生が学べるのですが、

若い頃にチャリンコで品物を配送している時に車に轢かれたけど奇跡的に無傷だった、

というエピソードがありまして。

その時に車の運ちゃんが「慰謝料払うかからね!」って言ってくれたのに結局1銭ももらってない

と書かれておりました。

それ見た後に、幸之助さんの輝かしい功績を見ても

「でもこの人、慰謝料のことまだ根に持ってるんやな…」

と思うと、とても人間味がわいて良かったです。

良い機会をいただきありがとうございました!!

お問合せ・見積依頼

サイト内検索

Facebook

ご注文までの流れ

ばね教室


ISO認定企業

ものづくり